《知らなかったことや
分からないことを勉強して知る》
この過程を楽しんでいるようです。
とはいえ、
何事も全力投球で
向かっていく娘には、
持久力は備わっていないため、
たまに暴れる(笑)
こんな風にね(苦笑)
ちょっとムラがあるですが、
彼女の成長を
楽しみながら見守りたいところです。
こんな次女が、最近、
学研教材のある記載に対して
意見したのですよ。
・・・・・
「これ、
まだ習っていない字だから
ふりがなをふってほしい。」
・・・・・
そんなばかな~。と思いながらも
見てみると、
あらほんと!
ほかの漢字にあるのに
ここだけふりがながない。
それに、次女の言う通り、
この字はこの時点で習っていない。
「小さく こえに 出して よみましょう。」
という問題だけれど、
これでは確かに、読むのは難しい。
良く気が付いた!
しっかり勉強をしている証拠だ!
と、次女の発見に
驚きを感じておりました。
その後、
次女のお願いは学研本部へ届き、
次回の印刷の際に、
修正してもらえることになりました。
「よかったね~!」と次女に話すと、
「でも、そのころ私は、もっと先に進んでるよ。」
というのです(笑)
「おぉ!そうか!
でもこれから勉強する人たちに、
良いことしたね。」
の言葉に、ようやっと満面の笑み。
あぁ。
これでまた次女は、
勉強が好きになっちゃったな。
私も、「むふふ♡」と思ったのです。
学研 深志3丁目教室