1月のプティパでやらかした私の大失敗

月に1度のプログラム
012歳と保護者の学研教室
「プティパ」
1月度の開催報告はこちら

********

1月のプティパでやらかした
私の大失敗。

そんな失敗も、
私はきっと忘れてしまう。
でも、忘れたくない(笑)

なので、
この投稿を備忘録として残そうと思います。

********

1月の絵本は、
「ねずみのすもう」でした。

おすもうに、いつも負けてしまう
やせたねずみが、
おもちを食べて強くなった。
というお話。
(ざっくり過ぎですが。)
1月のプティパでやらかした私の大失敗

プティパでは、
学研のオリジナル絵本で、
色々なお話に出会うことができるのですよ^^


絵本を読んだ後は、
「ねずみのすもう」と
「1月」という季節にちなんだ工作の時間。

私の失敗というのは、ここからで、、、


そこで私は、はりきって、
「いないいないばぁーーー!!」
と、おもちが伸びるようすを
子どもたちに見せました。

「いないいないばあ」の
遊びが大好きな子どもたち。

いっしょに
「いないいないばぁーーー。」
と言って遊んでくれました。

はくしゅまでして楽しんでいましたよ。
本当に、好きなのですね^^

そんな楽しい雰囲気を、
私のひとことが、
その場を、沈めてしまったのです。


それは、、、


みんな、おもちは好きかな??」


このことばに、一瞬で「しーーーん」
となってしまい、


「あれ?なんで?どうしたの??」
と困った私に、


「 、、、、あの、まだ、、、」
と、お母さまが、これまた困った様子で、

「ねえ、まだ、食べたこと、
ないですよね、、、、おもち。」
と、もうお一人。

「はい。うちも、、、
まだ、おもちはこわくて、、、」


おおっとぉーー!
やってしまったぁーーー!!

そうでしたそうでした。
わが子はもう、次女も1年生。

毎朝、おもちを食べる位、
おもちが大好きだから、
もうすっかり

【こどもはおもちが大好き】だと
思い込んでいたのです。

わが子だって、おもちデビューは
園に入ってからだったことを

すっかり忘れていたのですよね。

ね、

とんだ私の失敗です。



絵本の良い所は、
これから経験するであろうことを
予備知識として持つことができるところにもあるのかな
と思います。

「おもちって、
こんなふうにぺったんぺったんって作るんだな。」

「おもちって、
こんなふうにびよーーんってのびるんだな。」

数年後に、
おもちを手にした時、

「そういえば、前にどこかで
おもちの話聞いたことあるな~。」

そんな記憶として
子どもたちが思ってくれたら♡

そして、そっとお母さんが、
「ほら、あの絵本で読んだよね。
いないいないばぁってやったよね。」
なんて言ってくれたら♡

私の失敗も、
リカバリーできるんじゃないかな。

と、勝手に思っています。


そして、今回の失敗からの私の気づき。

子どもとの時間はかけがえのないもの。
ただ、日々の気持ちや記憶は、どんどん更新されていく。
それが「成長」というのかも。

今は大事。でも、
たまにこうやって過去を振り返ると
子どもたちの成長に気が付き、
また、愛おしい気持ちがわいてくる。

わが子よ。
元気に育ってくれてありがとう♡



学研 深志3丁目教室
学研教室は
子どもたちを応援しています^^

ただいま
入会金0円キャンペーン中です!
※2/1~4/16付で入会された方が対象です。
 幼児は年間を通して入会金は0円です。

学研教室は、
算数・国語→8,800円(税込)
算数・国語・英語→13,200円(税込)
の安心価格♡

初めての習い事に!
入学準備準備に!

学研教室で勉強が好きになっちゃおう!

学研教室ホームページ
ご覧ください。

新型コロナウイルス感染予防対策の上
開室しております。

無料体験・見学・お問合せは
学研教室ホームページの深志3丁目教室のページ内【お申込/資料請求/お問合せ】
からお気軽にどうぞ。


教室のイベント情報はこちらから★★★
 ・えんぴつの持ち方講座
 ・0.1.2歳とお母さんの学研教室Petit Pas
 ・楽しい辞書引き講座
 ・学研教室無料体験会
 ・ことばパーク体験会
 ・一年生になる前の心の準備講座
https://peraichi.com/landing_pages/view/fukashi3gkn


《学研 深志3丁目教室公式LINE》
各種お問合せはLINEからどうぞ。
子育てのお役立ち情報など不定期に配信中です。
https://lin.ee/6mkhKDE
友だち追加

学研教室HP


  • LINEで送る

同じカテゴリー(教室の様子)の記事画像
発想と気づきに唸っちゃいました
まちがえさがし!
4月のプティパ開催しました
楽しまなくちゃね!
算数?英語?教科横断型の学び
3月のプティパ開催しました。
卒業おめでとう㊗
学研教室の仲間を紹介します。
同じカテゴリー(教室の様子)の記事
 発想と気づきに唸っちゃいました (2024-05-02 17:18)
 まちがえさがし! (2024-04-26 09:55)
 4月のプティパ開催しました (2024-04-19 11:26)
 楽しまなくちゃね! (2024-04-15 19:59)
 算数?英語?教科横断型の学び (2024-04-03 15:00)
 3月のプティパ開催しました。 (2024-03-29 09:23)
 卒業おめでとう㊗ (2024-03-27 13:45)
 学研教室の仲間を紹介します。 (2024-03-13 13:22)
プロフィール
武田希帆
武田希帆
学研 深志3丁目教室 指導者の武田希帆です。
10歳と8歳の二人の娘のママ。
趣味は子育てとダイエットです。

★0歳からの学びを応援します★

学研教室は
0.1.2歳はお母さんと一緒に、
3歳になったらひとりで学びをスタート。

幼児からスタートする事で、
「学びが楽しい。」
「もっと知りたい。」
という気持ちが育ちます。

私と一緒に、
えんぴつの持ち方から
スタートしましょう。
★学研 深志3丁目教室LINE★      各種お問合せはLINEからどうぞ。 子育てのお役立ち情報など不定期に配信中です。 https://lin.ee/6mkhKDE 友だち追加
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8